イベント概要

名称 就職する?起業する?その違いは何だろう
本田勝裕氏シゴトセミナー
日時 2005年6月7日(火)18:30〜20:30
場所 高知大学・朝倉キャンパス 共通教育1号館111号教室
備考

ポンタさんが高知に帰ってくる!

 人気キャリアコンサルタントの本田勝裕 [ホンダカツヒロ] 氏(以下、ポンタさん)の 「なんぞやりますか?」という熱い一言から昨年に引き続きFUSE主催でセミナーが開催されました!

セミナーのテーマは『就職』と『起業』。
会場であった高知大学の学生を中心に、高知工科大学の学生や社会人の方々も参加して、 なかなか繋げて考えにくいこの2つのテーマについて、ポンタさん特製の心理テスト等のワークショップを通して理解を深めました。

セミナー開始!

 ポンタさんのトークに引き込まれている参加者の皆さん。 話題は、昨年のテーマであったコーチングについてや、就職活動の際に採用担当者とのevenな関係の作るためのアドバイス…等、すぐに役立つ事ばかり! 「話し手は聞き手に合わせてしまう」というシチュエーションを交えた説明には一同納得。

 起業に関しても「自分は何も知らない。今就職したら社会に迷惑を掛けてしまう。」 と考えた女子大生が卒業後すぐに起業をして社会経験を積み、その数年後に念願の就職をした…というの実例を取りあげ、 起業は目の前にある進路のひとつであり、決して就職後のステップアップでは無い事を強調されていました。

心理テスト『自分エンジン発見ゲーム』

 昨年のセミナーでも利用した心理テスト『自分エンジン発見ゲーム』がバージョンアップして登場! これはポンタさんから出された質問25問にハイ(4点)、どちらかといえばハイ(3点)、どちらかといえばイイエ(1点)、イイエ(0点)で答えていき、 その合計点から自分の個性を導き出すものです。

 参加者の皆さんはその結果には一喜一憂。 この心理テストのポイントは各々の個性が持つ『強み』をしっかり把握すること。 『弱み』は仲間同士の強みを尊重(活かす)ことで補い合い、 自分の強みにエンジンを掛けていくことが目的です。 ポンタさんの「(某ITベンチャー企業)のホリ●モンはこのタイプやな。」 という解説にも一同大納得(笑)

FUSE恒例?交流会

 セミナー後は、もちろんFUSE恒例?交流会を、高知大学近くの居酒屋『フレンド』にて開催! セミナー参加者全員が参加して下さり、ポンタさんを囲んで話題の絶えない楽しい交流会になりました。
 セミナーでは聞けなかった事を聞いてみたり、進路相談が始まったり…、ポンタさんの奪い合いで席替えが実施されたりで、 あっと言う間に予定時間を大幅超過!
 その後、ポンタさんとFUSE・依光さんは夜の街へ…ラーメンを食べに行ったそうです(笑) 興奮冷めやらぬ一部の参加者はその後、深夜の高知大学構内で数時間話し込んでいましたー。

番外編・ポンタさんと行く桂浜ツアー

 午前中はポンタさんの希望で、高知工科大学大学院の近藤さんと一緒に桂浜ツアーに行ってました。 ポンタさんは坂本龍馬の大ファンだそうで、「龍馬さん、ホンマかっこええな〜。」と仰りながら ケータイカメラで坂本龍馬像の背中を撮ったり、観光客の方々に混じって記念撮影をしていました。
 また車内や食事中(ポンタさんに御馳走になりました!)には、 これまで関わってきた学生の話や、高知の県民性について、全国の大学食堂のカレー等、 貴重な話を聞く事ができたり、進路相談にまで乗って頂きました。

 桂浜ツアーではこちらが接待する予定が、最終的にはこちらのペースに合わせて頂いている状態に…。 ポンタさんはキャリアコンサルタントとして話されている時にも、聞き手との距離を感じさせません。 そういう所が全国の学生に慕われるのでしょう。

Thanks!

 本セミナーは、ポンタさんこと本田勝裕氏ご協力と、FUSEの学生支援事業により実現しました。この場を借りて感謝申し上げます。
 また高知工科大学大学院の近藤さんには、ポンタさんの1日運転手を引き受けて頂き、 高知大学の小笠原さんには、告知活動や会場設営等を手伝って頂きました(黒板の絵も彼女の作品です)。 お二人を始めとするセミナー開催を支えて下さった皆さん、本当にありがとうございました。

文章: 石井勇太 (高知工科大学大学院)

Copyright©2005 NPO法人FUSE. All rights reserved.