Last Update:02/05/11
 
2000.09.12
出航、海援隊!!・記者クラブ訪問

2000年9月13日 高知新聞(朝刊)
2000年9月13日 高知新聞(朝刊)
 
 高知工科大のアントレプレナー部が二十三日、起業を目指す学生を応援するイベント「出航、海援隊!」を開く。県内で起業家を志す人を対象に県が三十日まで募集している「ヤングベンチャー・ビジネスプラン・コンテスト」と関連させ、応募する事業計画書について社会人からアドバイスを受けながら、意見交換を通して交流する。
 
 仏語で「起業家」を意味するアントレプレナーの部が高知工科大に発足したのは一九九八年。当時同大一年だった鈴木寛子さんが創部した。現在の部員は約二十人。将来、起業を目指す学生たちが、実際の起業家に経験談を聞いたり、起業家精神を広めたりする活動などをしている。
 
 今回のイベントは三部に分かれ、一部は午後零時半からビジネス。フランマッチングセミナー、二部は午後四時半からバーベキュー、三部は午後九時から夜明かし討論会となっている。
 
一、二部は土佐山田町宮ノ口の高知工科大で、三部は高知市丸ノ内一丁目の高知城二の丸公園である。参加費は無料。
 
 一部のセミナーでは、学生がビジネスプランの内容を発表し、それに対して同大教授や社会人らがアドバイスする。バーベキューには同大理事長の橋本大二郎知事も参加する予定。
 
 同大二年の川口宗良・副部長は「コンテストには応募したいが、なかなかアイデアが浮かばない、プランが作れないといった悩みを部内でも聞く。実際の社会人の助言で応募への道が開ければいい。コンテストに応募する全員が参加してくれれば」と話している。

 

もどる